グレートラのくぅ,シャムMixのしぃ,アメショMixのりん,ハチワレ三毛の杏とすごすまったりとした日々。
地震。
昨日の地震。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

隣県のまーさん地方では震度3~4くらいでした。
地震速報の音と同時に揺れだして、「何?何?」と慌ててしまったので、くぅさん達は
一目散にどっかに散らばりました。
私達も怖かったので、揺れてる間は固まってしまいました。



その後、リビングに戻ったくぅさん。

2016_0415_01.jpg
2016_0415_02.jpg

しっぽがボン!ってなってました。

2016_0415_03.jpg

余震の時も猫たちは、スマホの速報の音と外の災害放送の音にビックリしてました。
(私もトラウマになりそう)
他の方のブログでは、キャリーを用意したりと冷静な判断をされていましたが、
そんな事思いつきもせず、たとえ用意したとしても、
逃げ惑う猫たちをキャリーに入れる事はとても難しいと思いました。
避難するにも猫を連れてはいけないだろうし、災害時の対応を改めて考えなければと思いました。

2016_0415_04.jpg

その後も余震が続いたけど、
私達が慌てると猫たちに伝染するので、なるべく冷静を保つようにしました。
その日は寝る時も一緒に寝ました。

余震はまだ続くみたいだけど、どうか早くおさまってほしい。

良かったら、ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ 人気ブログランキングへ
Posted by ぽぴぽん
comment:4   trackback:0
[くぅ
comment
まーさん宅、ご無事で何よりです。
遠い北海道からにはなりますが、1日でも早く皆さんが平穏な生活に戻れるように祈っております。
2016/04/16 09:05 | URL | edit posted by みづき
怖かったよね、くぅちゃん。
お兄ちゃんだから頑張ってるのだと思いますけど、きっと、まーさんに抱っこされていたいのでは。

にゃんずのためにも、沢山食べて、体力をつけて、どっしり構えていてくださいね。ウチの子たちだってみんな、東日本で深度6強を経験していますから、大丈夫!
2016/04/16 19:15 | URL | edit posted by くぅの隠れファン
みづき さま
コメント有り難うございます。

無事でひと安心ですが、拡大していく被害の大きさに驚いています。
落ち着いたら今回の事を教訓に、真剣に防災に備えたいと思います。
2016/04/17 13:32 | URL | edit posted by ぽぴぽん
くぅの隠れファン さま
コメント有り難うございます。

経験者の意見はとても心強いです。

前震の揺れでは、くぅさん達は一目散に安全な所に逃げていったみたいです。
私達はただ、慌てただけでしたが。
実際、人間より動物の方が防衛本能はすぐれているのかもですね。

今回の事で、いつどこで地震がおこるかわからない、という事がわかったので
猫も含めいざという時の備え(非常持ち出し袋を購入しただけ)をきちんとしようと家族で話し合いました。
2016/04/17 13:39 | URL | edit posted by ぽぴぽん
comment posting














 

trackback URL
http://kuu0401.blog134.fc2.com/tb.php/1140-1f11594f
trackback