グレートラのくぅ,シャムMixのしぃ,アメショMixのりん,ハチワレ三毛の杏とすごすまったりとした日々。
原爆の日。
今日は広島原爆の日。投下時間近くになると町内放送が流れるので、8時15分に娘②と黙祷しました。
長崎原爆の9日は市内の学校は登校日なので、平和集会などを行い、11時2分にみんなで黙祷します。
日本中の人が知っていると思っていたけど、結構知らない人が多い事に驚きました。


何故かりんりんがTVに釘づけ。
2013_0806_02.jpg

でも私だって長崎で育ったから原爆の話は知っていましたが、その他の日本中の戦争の被害はよく知りませんでした。
昨年、中学校の読み聞かせで沖縄のひめゆり学徒隊の話を読み、先月は特攻隊の絵本を読みました。
どれも事実なので、読むのが辛かったけど、原爆以外も知らせなきゃいけない…との思いで一生懸命読みました。

最近の世界の動きを見ていると、とても不安です。戦争の記憶が薄れ、そのうちまた武力行使を容認する時代がくるんじゃないか…と。

大切な家族や大好きな人たち,そしてにゃんずといつまでも暮らしていたい…
私の願いはそれだけです。
Posted by ぽぴぽん
 
[その他